FC2ブログ
山鳩第二こども園

記事一覧

食事のマナーの自己チェックをしました!

3・4・5歳児の子どもたちを対象に、「食事のマナー」について再確認し、自己チェックをしました!

P1090002.jpg
空組の子どもたちは、きちんと挨拶をすることと音をたてないで食べることを意識していましたよ!
「いただきます!!」、「ごちそうさまでした!!」と元気いっぱいの声が部屋中に響いていました♪
今日は根菜メニュー。「しっかり噛んでたべましょう~♪」と子どもたち同士でも声をかけあっていましたよ。
皆で食べるとおいしいね~♬

P1090017.jpg
食事のマナーには、どんなことがあるのかな?友だちと一緒に確認中です!
流星・銀河組の子どもたちは、スプーンを正しく持って、反対の手で食器を持つことを意識している子が多く見られました!
「先生、見て!腕の力ついたから、しっかりお皿持って食べれるねんで♪」と、誇らしげな姿も・・・

P1090007.jpg
宇宙赤・宇宙青組の子どもたちは、食事の時間になると自分たちで意識し、友だちと確認しあう姿も多く見られ、「お皿にご飯粒一つ残さないで食べることが大切やねんで!」、「今日は20分以内で食べるで!」と、目標を決めて楽しんでいました♪

P1090029.jpg
いよいよ最終の自己チェックです!!用紙に真剣な表情で書き入れ・・・
「明日もがんばろー!」「見せて見せて~」と友だちと見せ合いながら、ふり返っていました。

今回の取り組みを通して、食事のマナーを再確認することができました。
今後も引き続き、食事のマナーを大切にしていきたいと思います♬
関連記事

プロフィール

yamabato2hoiku

Author:yamabato2hoiku
山鳩第二こども園は0歳児から就学前までの子どもや地域の子どもたちが集うこども園です。お友だちとの楽しい遊びや美濃山地域の方々との交流の中で、様々な体験を通して、子どもたちは元気にのびのびすくすくと育っています。新しい園舎ですので、オートロック、保温便座、床暖房、畳のお部屋等、設備も充実しています。

山鳩第二こども園のホームページ
http://ymbt-ds.jp/yamabato2/

最新コメント