FC2ブログ
山鳩第二こども園

記事一覧

美味しく食べることを大切に・・・

食育への取り組みでは、毎日の給食を、楽しい雰囲気のなかで美味しく食べることを大切にしています。

P1090209.jpg
様々な食材に興味をもち、食べたいもの、好きなものが増えてほしいという願いを込めて、給食室の横には、給食の先生からの楽しいクイズコーナーが設けられています。

P1090225.jpg
また、季節の野菜や果物に実際に触れて感触や香りを楽しんだり・・・

P1090236.jpg
給食の先生に目の前で切ってもらって、給食やおやつで食べたり・・・
様々な食材を知って触れる機会を大切にしています。


また、取り組みの一つとして、食事のマナーも大切にしています。
食育の取り組みがイベントにならないよう、日々の生活に根付いた取り組みをしています。
P1090213.jpg
食器に手を添えたり、食器を持って食べたり・・・食器の持ち方を一緒に確認することで、意識する子どもたちの姿が見られるようになっています。

P7120005.jpg
「食器は割れないように、そぉっと重ねるんだよね!」と、食器を片付ける時も友だちと確認し合ったり・・・

IMG_9332.jpg
給食の時間は、子どもたちの大好きな時間。
給食の用意をしながら、子どもたち同士で食事マナーについて、自然と話す姿が増えました。
「いただきます!!」今日も元気いっぱい挨拶をして、友だちと一緒に食事の時間を楽しんでいます。
食事マナーを知って取り組むことで、自信にもつながり、いつも以上に楽しくおいしい食事の時間となりました♬

IMG_9312.jpg
食育のマナーについて、自分でマナーのチェックするのも楽しみの一つとなっています。
これからも、日々様々な食育に取り組んでいきたいと思います!
関連記事

プロフィール

yamabato2hoiku

Author:yamabato2hoiku
山鳩第二こども園は0歳児から就学前までの子どもや地域の子どもたちが集うこども園です。お友だちとの楽しい遊びや美濃山地域の方々との交流の中で、様々な体験を通して、子どもたちは元気にのびのびすくすくと育っています。新しい園舎ですので、オートロック、保温便座、床暖房、畳のお部屋等、設備も充実しています。

山鳩第二こども園のホームページ
http://ymbt-ds.jp/yamabato2/

最新コメント