FC2ブログ
山鳩第二こども園

記事一覧

親子食育活動(太陽・虹組)

今日は親子クッキングでフルーツたっぷりパンケーキを作りました!
前日から「明日はパンケーキ作る!」と嬉しそうに話していた子どもたち。

お母さんやお父さんと一緒に包丁を使って、手を切らないように慎重にフルーツを切っていきました。大きなボウルにホットケーキミックスの粉と牛乳を入れてよく混ぜましたよ。
ppおいもみるIMG_0765

ppおいもみるIMG_0631


合言葉は「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ」と言いながらホットプレートの上に生地をぽたぁんと流し焼いていきました。
子どもたちは「色が変わってきた」「いい匂いがしてきた」と早く食べたそうにしていました。
ppおいもみるIMG_0633


焼き上がるまではホールで運動会でする予定だった競技をしました。巧技台の上からジャンプをしたり、キャタピラーの中に一緒に入ってお父さん、お母さんとゴールを目指してよいしょ、よいしょ!!
応援団も「がんばれー、がんばれー」と手を叩いて応援していました。
みんなが大好きなエビカニクスも一緒に踊ったりとたくさん触れ合い体を動かしましたよ。
ppおいもみるIMG_0771

ppおいもみるIMG_0774

たくさん体を動かした後はお部屋に戻り、いい匂いがプーンとしてきて「あっ!できてるかな」と嬉しそうな表情を見せる子どもたち。
焼き上がったパンケーキに生クリームやフルーツを自分でトッピングしてオリジナルのパンケーキが完成しました。
お父さん、お母さんと一緒に作ったのでいつも以上においしかったね!!
またお家でも一緒にクッキングしてくださいいね。
ppおいもみるIMG_0212


お忙しい中ご参加して頂きありがとうございました。
関連記事

プロフィール

yamabato2hoiku

Author:yamabato2hoiku
山鳩第二こども園は0歳児から就学前までの子どもや地域の子どもたちが集うこども園です。お友だちとの楽しい遊びや美濃山地域の方々との交流の中で、様々な体験を通して、子どもたちは元気にのびのびすくすくと育っています。新しい園舎ですので、オートロック、保温便座、床暖房、畳のお部屋等、設備も充実しています。

山鳩第二こども園のホームページ
http://ymbt-ds.jp/yamabato2/

最新コメント