FC2ブログ
山鳩第二こども園

記事一覧

魚をしろう!鮭の解体

食育活動の一環として、「魚をしろう!」という取り組みで、鮭の解体を行いました。

先月から始めた魚クイズ!
「今日の給食にでた魚ってどの魚かな?」
魚の種類や大きさ、色の違いにも興味を持ち、毎日眺めていた子どもたち。
給食にでる魚の種類を全部言える子も増えました。
IMG_0232 (2)

今日はホールに集まり、魚についての話を聞きました。
食べるIMG_0656

「鮭ってどこを食べるの?」魚のペープサートを使って、鮭について学びました。
食べるIMG_0672

次は、子どもたちの好きな「おさかな天国」の歌に合わせてダンス♪
食べるIMG_0685

今日の目玉、魚の解体です!今日解体する魚は、「鮭」
大きな鮭にみんな興味津々です。
食べるIMG_0663

鮭の解体が始まると、みんな見入っています。
食べるIMG_0697

鮭は身の部分以外に、頭や骨も料理したら食べられることを教えてもらいました。
食べるIMG_0708

「うわー!おいしそう」「オレンジ色してる」じっくり観察して楽しみました。
食べるIMG_0748

食べるIMG_0800

大きな魚の解体を見る機会は滅多にないので、とても興味、関心をもっていた子どもたち。
魚のこと、命をいただくことなどの話を真剣に聞いていました。
感謝して食べることを今後も大切にしていきたいと思います。


関連記事

プロフィール

yamabato2hoiku

Author:yamabato2hoiku
山鳩第二こども園は0歳児から就学前までの子どもや地域の子どもたちが集うこども園です。お友だちとの楽しい遊びや美濃山地域の方々との交流の中で、様々な体験を通して、子どもたちは元気にのびのびすくすくと育っています。新しい園舎ですので、オートロック、保温便座、床暖房、畳のお部屋等、設備も充実しています。

山鳩第二こども園のホームページ
http://ymbt-ds.jp/yamabato2/

最新コメント