FC2ブログ
山鳩第二こども園

記事一覧

もちつき

今日はもちつきがありました。
残念ながら雨が降り園庭ですることはできませんでしたが、新館玄関で乳児クラス・幼児クラスに分かれてもちつきを行いました。

はじめにもちつきの由来を聞いたり、つく前のもち米を見たり、においを嗅いだりしました!
もち米を見て「ほんとうにあのおもちになるのかな?」と不思議そうに見ていた子どもたちです。
もちつき (4)

先生によるもちつき!
みんなで「よいしょ~!」と大きな声で掛け声をかけていました!
もちつき (6)

「おもちになったかな~?」と覗く子どもたち!
もちつき (1)

自分たちでもぺったんこ!おいしくな~れ!
重い杵もみんなで力を合わせてついていました!
もちつき (2)

つきたてのおもちはとてもおいしかったです!
宇宙組(5歳児)は自分たちで丸めて食べました!
もちつき (9)


今年も元気に過ごせてよかったね!
来年もみんなで一緒にもちつきをしましょうね!
関連記事

プロフィール

yamabato2hoiku

Author:yamabato2hoiku
山鳩第二こども園は0歳児から就学前までの子どもや地域の子どもたちが集うこども園です。お友だちとの楽しい遊びや美濃山地域の方々との交流の中で、様々な体験を通して、子どもたちは元気にのびのびすくすくと育っています。新しい園舎ですので、オートロック、保温便座、床暖房、畳のお部屋等、設備も充実しています。

山鳩第二こども園のホームページ
http://ymbt-ds.jp/yamabato2/

最新コメント